<< 2015年8月             1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31          

美しく、輝く、輪。

2011年3月

この度は、東北地方太平洋沖地震により被災されたみなさま、
そのご家族の方々に対し心よりお見舞い申し上げます。
この時期にギャラリーを予定通りオープンするべきかどうか、ずいぶんと悩みました。
私たちが行動を自粛することは、ますます日本の経済を衰退させていくのではないか
という結論に達しました。


今、私たちにできること。それは、このギャラリーヴィグロワから元気を発信することです。
「VIGLOWA」とは、「美しく、輝く、輪」という意味の造語です。
みなさまと私たちのひとりひとりが、「美しく、輝く」という願いを込めて。

ギャラリー ヴィグロワ 代表 篠原 英智

●VIGLOWA=VI (美)+GLOW(輝く)+WA(輪)


20110331_01.jpg

●参加アーティスト 植田 敏之 写真家/Shiroki 書道家/高崎 勉 写真家/長谷 良樹 写真家/藤原 康利 写真家/三浦 哲也 写真家/ムッシュ徳岡 写真家 (50音順)
※出品作品は、変更になる場合もあります。




★みなさんからのコメントをお待ちしております。

投稿者 hidetoshi shinohara : 00:03 | コメント (0)

12日が経った...

2011年3月

年明けに、新しいプロジェクトを計画していた。大都会の都市のようにきらきらと輝くパワーをイメージして、TOKYO GLOWというタイトルで写真を撮った。なぜそんなテーマを選んだかというと、それは東京の活気あふれたパワーのように光り輝く輪という名のプロジェクト、VIGLOWAをイメージしていたから。


20110323_01.jpg


GLOWは、輝くという意味だけど、気分の高揚感もあらわす。何か感動的なものを見たり触れたりしたときに心の底から身震いするような高揚感だ。


20110323_02.jpg


震災から、東京では毎日余震が続いた。一週間以内に大地震が来る確率は70%だなんて報道するものだから、毎日地震が来る度に身構えた。未だ、明るい話題なんかない。毎日が暗い。おまけに節電で都内はどこも暗い。


20110323_03.jpg


でもよく考えたら、このくらいの灯りでもいいような気がする。駅のホームもコンビニの電飾看板もなくても全然不便ではない。ちょっと薄暗いバーにいると思えば、人々はだんだん慣れてくるだろう。今までが煌々と光り輝く都会に慣れすぎていたのだ。地方へ行くとこのくらいの灯りが日常だと思う。


やっと、みんなが気付いてこれからは内面から光り輝くことをしていったらどうかと思う。僕が目指しているVIGLOWAとは、VI(美)+GLOW(輝く)+WA(輪)、すなわち、「美しく輝く輪」という意味。


前向きに考えると何かが変わろうとしている時期なのかもしれない。



★みなさんからのコメントをお待ちしております。

投稿者 hidetoshi shinohara : 22:17 | コメント (0)

こんな時期に...

2011年3月

4月14日(木)に予定通り、ギャラリーヴィグロワをオープンしようと思います。


VIGLOWA02.jpg


VIGLOWA03.jpg


当社のホームページで告知した3日後に地震が起きた。当社のオフィスは4階にあり、大量のファイル、書籍が本棚から飛び出しぐちゃぐちゃになった。土日、テレビを見ながら復旧作業をしているうちに日本が悲惨なことになっていた。「この不況に追い打ちをかけるように何もこんなに壊滅状態にしなくても」と誰もが思っているに違いない。


僕がイメージする東北は、タルコフスキーの映画「ノスタルジア」の舞台になったイタリア中西部トスカーナ地方のように美しいところだ。僕は、この東北のどんよりした曇り空が好きだ。雨上がりの風景は、緑を青々と鮮やかに彩り喧騒もなく心が穏やかになる。人々は、屈託のない笑顔でとても温かい。どこか懐かしい日本の原風景という感じがする。そんな日本が誇れる美しい土地が一瞬にして壊滅した。映像を見ているだけで、自分が無力で悲しくなり具合が悪くなった。そう思っている人達がたくさんいるに違いない。一旦は、喪に服すという意味でギャラリーオープンを延期するべきか悩んだ。


でも、僕は決断しました。やります。有名人のように義援金を集めるという力もありません。偽善ぶって大人しくしているよりも自分が働いて収益を上げてそれが税金として徴収されることも日本を元気にすることにつながるのではないだろうか?日経平均株価の下落を見て、そう思った。こんな時期にノーテンキにアートがどうのこうのと言っている場合なのかと思ったけど、何もやらない怠惰よりも何かをやる努力をした方がよっぽどいい。VIGLOWAとは、VI(美)+GLOW(輝く)+WA(輪)、すなわち、「美しく輝く輪」という意味です。本来、この災害のために考えたネーミングではないけれど、みんなで輪になりかつてのように元気な日本になりたい。


DM用に制作したイメージビジュアルは、黄色の光を表現した。暗闇の中で一筋の光を見つけた希望をイメージしている。みんなで希望を持とう!



★みなさんからのコメントをお待ちしております。

投稿者 hidetoshi shinohara : 23:18 | コメント (4)