<< 2009年12月15日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ビクトリノックス

2009年12月15日

スイス製マルチツールのご当地コラボに参加した。
アートやデザインの専門誌NODE 9号に掲載されたのでお知らせします。


091215_02.jpg


今年の夏、出版社から「ビクトリノックス、ご当地コラボに参加しませんか?」と電話があった。ちょうど、今年は自分のルーツを模索していた年でもあった。なんと、タイミングがいいのだろう?僕は、ふたつ返事で承諾した。それから、夏に2回、秋に1回、北海道に帰省した。


091215_03.jpg


デザイナーとは、デザインの生みの親。その生みの親がどこで育って、何を感じてきたか?僕は、デザインが生まれてくるバックボーンはとても大切なことだと思っているのさ。海外のトップクリエイターや流行のデザインを真似してもそれは真似でしかないと思う。誰にも影響されないなどということはありえないのだけど、影響されるとしたら自分のフィルターを通さなければオリジナル性がでないのではないだろうか。そんなことを考えて、自分のルーツを見てまわった年だった。


091215_04.jpg


ご当地コラボというのは、マルチツールの表面にそれぞれの地域性をグラフィックデザインやイラストレーションで表現するという企画。北は北海道、南は九州まで日本全国のビクトリノックスのショップで来年2月頃、限定販売される予定。札幌では、ファクトリーにあるビクトリノックスのショップで販売される。


091215_05.jpg


きっと、みんなカラフルなデザインをアップしてくるのだろうなあ?と思った。だから、敢えて最北の地、雪国のイメージを生かして白を基調にしたかった。厳寒の雪景色は、あたり一面が真っ白になる。子供の頃、今みたいに暖冬ではなかったので、来る日も来る日も雪が降っているという印象がある。そんなことをイメージして、色を使いたい衝動を抑えた。


091215_06.jpg


NODEという雑誌、アートを社会と生活に関係性を持たせようという試みの新しい切り口の雑誌です。こちらもヨロシクッ!

アートと社会をつなぐビジネスカルチャーマガジン NODE [ノード]
http://www.node.ne.jp/

VICTORINOX JAPAN ビクトリノックス ジャパン
http://www.victorinox.co.jp/




投稿者 hidetoshi shinohara : 22:35 | コメント (2)

comment(2)

Victorinox のswiss army knifeは私も20年以上愛用しているよ。
特に旅行へいくときは必需品。

私はオリジナルの赤のデザインのものしか見たことないけど、
こんなにいろいろ素敵なデザインで売られていたらコレクションしたくなりそう。

北海道の色はやはり「白」に賛成。
雪かきはたいへんだし、被害もこうむるけど、小さい頃、冬は雪で遊ぶことしかできなかったよね。 
だから知らず知らずのうちに雪の色が心に染みついていくというか.…

きょうロンドンはこの冬初めて雪が降りました。
どこもクリスマスのデコレーションできれいです。

投稿者:ヨリ :2009年12月18日 07:01


>ヨリさま

ヴィクトリノクスは、赤のナイフが印象的だよね。

時計台は、急遽、北海道というテーマから、
「札幌をテーマに時計台などのランドマーク的な何かを入れてほしい」と
オーダーがあったので、夜の時計台にした。
雪国の表現は、そこで育った者だけが知る感覚があるね。
猛吹雪の厳しさのあとに訪れる、晴れた青空。
太陽が、つららの雫をダイヤモンドのように輝かせる。
つらら案も提案したけど、こっちになった。

冬のロンドンは、どんな雰囲気なんだろう?

投稿者:hide★ :2009年12月18日 10:44