<< 2015年8月             1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31          

時間よ、止まれ!

2008年7月

なぞのおじさん、ムッシュ所有のアンティークカレンダー。


080723_01.jpg


それにしても、時間が経つのが早い!このカレンダーは、7月13日に撮影させてもらって、その日のブログにアップしようとしていたはずが、もう24日ではないか!

僕は、毎年、予言する。年が明けると、「今年は終わる」と。「明けまして、おめでとうございます」と言ったのは、つい最近のこと。ゴールデンウィーク頃には、「もう夏が来て、秋が来る」とも予言した。みんな笑っていたけど。

人は、言う。「あたりまえじゃないか!」と。でも、僕は、自分自身を戒めるためにもあっという間に秋がくるのだから、やるべきことをひとつひとつやっていく、ということを自分に言い聞かせているのである。

人間社会の時間感覚を「流れ」と表現するが、この時代の流れに逆らうことは、相当なエネルギーがいる。むしろ、ふわふわ流されながらも、自分の水路を切り開いていく方が懸命かもしれない。そもそも、その時間の流れにいる人間は、流れを知覚することはできないのではないだろうか?あとで、振り返って「そういえば、あの時、流れに乗っていた」とか。第三者が「あの人、流れに乗っているよね」というように感じるのである。

それにしても、もう、1年の半分以上が過ぎ去った。みなさん、ぼやぼやしていると、あっと言う間に師走ですよ。



★みなさんからのコメントをお待ちしております。

投稿者 hidetoshi shinohara : 23:31 | コメント (18)